2011年5月27日金曜日

蕎麦打ち合宿です。

平成23年度十勝そば打ち合宿参加総数47名特に、初段・二段の完全勝利をめざして、
     とても中身の濃いそば打ち練習大変ご苦労さまでした。


          「お山ぼくち」加水はすこし多め練り30分そばを練るがタンゴ小さくして丁寧に
          練るのが、コツです、延しは、1㍉、切り巾は、2㍉切れる包丁でないと切れない、
          少し乾燥してから、切る皆さんで食べました「つるりん」として、とても美味しい。
           


             「お山ぼくち」お湯で30分浸し水分を含ませるが、柔くは成らない。


           3回程打ち改します、これは、水回しから練りまで、そばの液状化の実験です。








               7時朝ご飯です、夜遅く朝早くて、とてもお腹がへったので美味しい。




             朝ご飯は、美味しいかった、十勝のジャガイモの煮物は甘く絶品。
                     「くったり温泉レイクインホテル」


           そば打ち合宿は、クリニックされる人、上級者はそば打ちを見せ納得がいくまで、


           そば打ちが続けられました。






             名人も早朝から、大変熱心にご指導戴きました有難う御座います。




           レベルの高いご指導、まだ起きたばかりの仲間もいますが、皆さんは、熱い。




               細かな指導と、楽しい会話、これが、そば打ち十勝の強さです。




              切り終わったそばを名人に切りの評価好評されます。





            迷い名人十勝大会の錬習2㌔打ちです、が・・・・これからどうよ・・





             「オット」、延し台から落ちます・・・手助けはだめですよ・・・
     



               先生も、練りの液状化かの練習で、です。大変ご苦労さまでした。





. 5月29日は、十勝ヒルズ で、春の手打ちそば祭りです、著と、天気が良くないようですが、皆さんの

 是非来て下さい。






0 件のコメント:

コメントを投稿