2012年8月2日木曜日

水回し1.5k粗引き。

加水前です。(蕎麦粉1400g小麦粉100g「粗引き粉」)
一回目加水約550ccで水玉を丁寧に無くすように水回す。
二回目の加水は、50cc此処でも丁寧にそば粉に水が浸み込む様に、けして、粘りが出ない
様にサクサクと、水回す、手先の粉木鉢の清掃麺台等の清掃の時間を捕る事が大事です。
三回目の加水此処では、40cc程度が良いかと思います、下の写真は加水が多い為
しみ込まないで粒が大きく成りすぎです、50cc入たと思います下の様に一揆にしない。

こうなるともうそば粉の中に水は入らない為恐らくバリバリの蕎麦になる、見た目は良いように
見えるが、粗引き蕎麦は、そば粉に水が浸みる為の時間が重要です。
此処までくるともう、纏めるしか成ります、「もしやるとしたら」最後の決め水として加水を
行い「ジックリ」、時間をかけて水回しを行う事しかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿